44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

(汗)
by naru-kato at 21:05
kimama028様 ..
by sakanaloop at 18:47
いい季節になってきたなっ..
by kimama028 at 10:27
naru様 きれいなと..
by sakanaloop at 14:40
いい所行ってきましたねー..
by naru-kato at 11:22
naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53

最新の記事

渓流の季節ですね
at 2017-05-16 21:10
四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

増水であきらめていましたが・・・

9月4日の集中豪雨のときは、車で名古屋駅におり、たいへん苦労をしました。


通りのビルの1階は浸水しています。


「明日の釣りはむりだろうな・・・」そう、5日に今年最後の庄川に挑戦しようと休みを取っていました。


朝、どうしようかと迷いましたが、とりあえず川を見て、ダメなら温泉と野菜の買い物と決めて、


庄川の支流に向かいます。(あとから判ったのですが、温泉は定休日でした)


途中、車中から見る川はやはり増水です。


とりあえず、駐車場まで向かいます。


途中、見慣れた車があります。


なんと、YUKIさんとMさんです。


「なんだ、ひとりで来たのか?一緒に入ろう」と、声をかけてくれました。


願ったり叶ったりです。あきらめて、温泉と思っていたときにベテランお二人のお誘いです。


早速、着替えて入渓です。


やはり、30cmほどの増水とのこと。

いきなり、川を歩けずに藪こぎです。

汗が噴出します。


順番に打っていきます。


d0286932_21514771.jpg



お二人の前でのキャスティングは緊張します。


すかさず、アドバイスを受けます。まるで、マンツーマンレッスンの様で2倍のお得感です。


なかなかきびしい釣行です。


途中、小さな巻きで出ますが、惜しくもばらします。


ベテランお二人も苦戦です。


そんな中、流のすぐ脇を流すと出ました。

フライを引ったくり、反転した白い魚体が見えます。

手ごたえを感じましたが、次の瞬間手ごたえがなくなります。


少し緩んだのか、痛恨のフックオフです。


お昼の休憩後はもっと上流にいい魚が登っていると想像し、上流部に入ります。


d0286932_2284766.jpg



数は少ないですが、出るものの乗りません。


結局、最後まできびしく3人ともノーフィッシュです。


私はともかく、ベテラン二人も苦労した事を考えると本当にきびしい状況でした。



結果的には残念でしたが、今期の庄川の最後にこんなに増水した状況を体験できてよかったでした。


これも、ベテランお二人にお会いしたからです。


渡れないところは手を貸していただき、狙うポイントのアドバイスをいただき、キャスティングのアドバイスを


いただき、本当に勉強になりました。


出来ないと思った日に貴重な増水の釣りの体験が出来、お二人には本当に感謝感謝です。


ありがとうございます。


この経験を次につなげれるようにガンバリマス!
[PR]
by sakanaloop | 2013-09-06 23:47 | フライ | Comments(12)
Commented by massan at 2013-09-07 05:50 x
お疲れさまでした~
あちらもまとまって降ったンですね~
釣果は残念でしたが
お知り合いの方と思いがけずの同行は
増水で不安な中ラッキーですよね
日曜位には落ち着きマスかねえ~?
Commented by naru at 2013-09-07 08:35 x
お疲れでした
行くのはわかっていましたので非常に心配しておりました。
しかし30センチ高はあの川ではさすがに難しいでしょうね。
しかし普段の違った観点で勉強できて良かったですねー。あとひと月頑張りましょう
Commented by sakanaloop at 2013-09-07 11:14
massan様
あきらめていた時にお会いできたので、本当にラッキーでした。
最後の三日間は最高の状況じゃないでか。
がんばってください!
Commented by sakanaloop at 2013-09-07 11:16
naru様
今までとまったく違った状況で釣行が出来たのは、本当にいい勉強になりました。
結果がともなうともっと良かったですが・・・
Commented by 柚木 at 2013-09-07 11:35 x
おはようございます。
増水の中をあちこちひっぱりまわして、藪こぎまでさせてしまってすみませんでした。
初めて入る区間で増水の条件の釣りは勝手ですが勉強になりました。
有難うございました。
Commented by sakanaloop at 2013-09-07 17:07
柚木様
先日は本当にありがとうございました。
あきらめていた釣行で思わぬ貴重な体験が出来ました。
足手まといになり、申し訳ありませんでした。
もっと、練習してガンバリマス!
Commented by KuB at 2013-09-07 21:02 x
お疲れさまでした。
単独でなくて良かったです。こんなに水位が上がってたとは・・・
増水の釣り、私は半日で膝裏が痙攣しました。

落ち着けばあと2日間釣りが出来るわけですね!!

おっきいサイズ。また来年に期待しましょう。
私も練習しますよ!!


Commented by shingorou529 at 2013-09-08 00:18
てっきり最終日の月曜に病欠出動するのかと思ってましたよ~。
さすがに前日あれだけ降りましたからね~庄川も相当なものだったでしょう…
さ~て、庄川が禁漁後はどこへ出撃しましょかね~?
Commented by ツインズパパ at 2013-09-10 19:52 x
タフな1日でしたね。
今シーズンも残りわずかになりましたね。
僕もあと1回渓流に立って終了になりそうです。
難しそうですが来シーズンは僕もそちら方面の川へ行ってみたいですね。
Commented by sakanaloop at 2013-09-11 10:39
KuB様
お二人にお会いしてホッとしました。
あれだけの増水の釣りは初めてだったのでいい経験になりました。
Commented by sakanaloop at 2013-09-11 10:41
shingorou様
病院の検査にしておきました。
検査中は携帯を切らないといけませんから。
増水している川は怖かったですよ。
Commented by sakanaloop at 2013-09-11 10:43
ツインズパパ様
疲れました~
来シーズンはぜひご一緒しましょう。
次は海ですね!