44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

(汗)
by naru-kato at 21:05
kimama028様 ..
by sakanaloop at 18:47
いい季節になってきたなっ..
by kimama028 at 10:27
naru様 きれいなと..
by sakanaloop at 14:40
いい所行ってきましたねー..
by naru-kato at 11:22
naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53

最新の記事

渓流の季節ですね
at 2017-05-16 21:10
四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

タイトル通り「へたっぴ」です

昨日の22日はnaruさんとM田さんと岐阜の渓に行きました。


7時前に到着。もうお二方とは10時に待ち合わせなのでとりあえずC&Rに入ります。


人が歩いた後ですが、反応はあります。

とりあえずボーズ逃れ。
 
d0286932_17130725.jpg
時間になったので、駐車場でUさん親子と合流です。            


あいさつの後、Uさんから私にシステムについて質問がありました。


「ティペットの太さは?」      「7Xです」

「リーダー・ティペットの全長は?」 「15~16ftです」

「フライの大きさは?」       「14とか12番です」

「それではバランスが悪くて思った所に投げれないでしょう。大きいフライじゃないと釣れないでしょう。もっと太くしないと思った所に落ちないでしょう。」

私はタイトル通り「へたっぴ」です。さあこれから釣りをしようとする時にシステムを否定され頭の中が「????」です。

とりあえず、私はリーダー・ティペットを3段階にしているので、いつもイブニングの時に大きいフライを投げる時にしているように、先端を落としして、ティペット6Xで全長も短くします。

5人で本流に入ります。プロはキャッチしますが、なかなか活性が上がらないみたいです。

理由を聞いたところ、魚はいるが、沈んでいて水面を意識していないみたいです。

今度は二手に分かれて、私はT君と谷にはいります。

じっくり釣りを見せてもらいます。活性が上がってきたみたいで、キャッチされています。

私は、谷に入ると木などがあり、トラブルが増えます。

帰りは谷を下らなければならないので、運動不足なオジサンは残り、最後の堰堤にはT君だけ向かいます。

そこで、尺をキャッチされたみたいです。見習いたいですね!!

ここで終了し、駐車場に戻りUさん親子と分かれます。ありがとうございました。

naruさんが、釣りたりないと3人でC&Rに入ります。

入ったプールに見える魚体。

私一人で熱くなります。手を変え品を変えしますが、全く無視。

ここでハタと気が付きます。

ティペットを元の7Xに戻し、細身のフライに変えます。

ブラインドですが、岩盤沿いをゆっくり流します。

出ました。アベレージサイズですが、良く引きます。


d0286932_17132976.jpg

思った通りに投げて流して、思った通りに出ると、へたっぴは人の何倍も嬉しいものです。

丁寧に釣り上ります。

オチビちゃんに混じって、アベレージもでます。


d0286932_17141154.jpg

naruさんの釣ったあとです(笑

釣行の後は楽しい食事です。

白鳥の「だるまや」さんにお邪魔します。

注文したのは、鶏ちゃん定食です。


d0286932_17184821.jpg
ボリューム満点です。

d0286932_17193248.jpg
青い小鉢にはうどんがあり、ある程度鶏ちゃんを食べ、陶板の上に乗せます。

鶏ちゃんのおいしいタレを全て吸い尽くして、最高においしい焼うどんに仕上がります。

ちなみに刻みのりの下には生の卵黄が隠れています。

鶏ちゃん定食¥12??(詳しくは忘れました)おすすめです!

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



ご一緒していた方々に感謝です。
またよろしくお願いします。

[PR]
by sakanaloop | 2014-06-23 17:28 | フライ | Comments(23)
Commented by kimamanaff at 2014-06-23 18:40
美味しそうな鶏ちゃんだこと⁉︎
魚も沢山釣れていいですね〜(^-^)/
久しく行ってないな〜だるま。
Commented by kimama028 at 2014-06-23 19:46
人が釣った後にしっかり釣れて、思い通りに流せて、思い通りに魚をだす。ぜんぜん上手いじゃないですか。
あくまで趣味で遊び楽しければ良いんですよ。。。
Commented by kimama028 at 2014-06-23 19:48
あっ!〆の鶏ちゃん焼きうどん美味そうだな。
Commented by naru-kato at 2014-06-23 20:02
昨日はお疲れ様でした。

僕もヘタッピなんでシステムについてはかなり無頓着で最近それではいけないことがわかってきました。ポイントの打ち方もやっとわかってきたぐらいですから。
長年やっていて自分は中級者ぐらいと思っていましたが実は初心者とたいして変わらない程度の腕と知識しかないことに気がついたショックのほうが大きいですわ(笑)
これからもお互いに精進しましょー
Commented by N部 at 2014-06-23 21:13 x
いいじゃあないですか~
システム、フライを自分で考えて釣れた時の喜びは最高でしょう。
Commented by sakanaloop at 2014-06-23 21:41
kimamanaff様
美味しかったですよ!
卵黄とうどんがよかったですよ。
魚はたくさん釣れて無いですが(笑
Commented by sakanaloop at 2014-06-23 21:44
kimama028様
ばたばたしていてなかなか連絡が出来ずすみませんでした。
楽しい釣りを目指します!
鶏ちゃんうどん、プロの感想が聞きたいです(笑
Commented by sakanaloop at 2014-06-23 21:51
naru様
昨日はご迷惑をお掛けしました。
システムとかは、ベテランの考えも参考にしながら自分がやり易い方法を試行錯誤しながら見つけたいと思います。
へたっぴの私なんかターンオーバーしないことがかえってスラックになったりして(笑
ヘタはヘタなりに楽しく魚と対峙したいです!
Commented by sakanaloop at 2014-06-23 21:53
N部様
ココと思って、思いどうりに流せて、ガバッと出る。
C&Rでも嬉しかったです!
Commented by 山紫水明 at 2014-06-23 23:07 x
だるま屋 なつかしい~もう何年も行ってないけど あそこボリューム スゴイんですよね。

それだけ出来ればヘタッピとは言わないですよ。

僕はここ数年CRで満足してます、年齢も50を過ぎて危険な箇所に入るより ここは安全で魚影も濃いし 言うことなし、
釣りは所詮 遊びなので楽しくやれば それでOKです。
Commented by tーk at 2014-06-23 23:26 x
私もぉロングリーダー派です!
あの繊細な釣りができないなんて可哀想(笑)
自分のスタイルをもてばいいんですよ!
Commented by U at 2014-06-23 23:50 x
昨日はありがとうございました。
天気も釣り日和だったのに、反応は良くなかったですね。

リーダーなどのシステムは、好みで良いと思うのですが、
ティペットとフライサイズの関係などは相性などがあると思います。

私がお話をしたことでテンションを下げてしまったようで、
申し訳ございません。

また機会がありましたら、
宜しくお願いします。
Commented by massan at 2014-06-24 07:20 x
ども~❤
ボクが言うのはナンですが
ティペットの太さ、長さに悩む過程もフライの面白みで自分のヤりたいことができるシステムを楽しく見つけましょう。
太く短くもひとつの方向の到達点でしょう☆
いろんなやり方考え方があるのは楽しいことですね✨
ボクも思ったところに入れられず釣行の度にシステムを変えて楽しんでます!
Commented by sakanaloop at 2014-06-24 07:35
山紫水明様
「だるまや」さんはUさんの紹介で行っていますが、いいですね。釣行のあとの食事は疲れを癒やしてくれます。
C&Rは魚がいるのは間違いなく、釣れないのはこちら側の問題なので、練習・修行になり熱くなり面白いです!
Commented by sakanaloop at 2014-06-24 07:38
tーk様
いろいろなシステムを試してみてやり易いシステムをみつけたいです!
Commented by sakanaloop at 2014-06-24 07:45
U様
日曜日はありがとうございました。
いい感じと思いましたが、活性が上がらず自然はわからないですね。
アドバイスはありがとうございました。
私の経験値が少なくその日の釣りをどうしたらいいかわからなくなり、戸惑っただけです。これからもよろしくお願いします。
Commented by sakanaloop at 2014-06-24 08:05
massan様
思ったところ入らないのはシステムの問題か腕の問題かわからないのがむずかしいところです!
いろいろ工夫して楽しんでますよ!
長めにしてもトラブルが多く気がつくとショートになっています(笑
Commented by SHU at 2014-06-24 08:14 x
ども✋
行きまくってますね、私の週末は家族サービスでした。
sakanaloopさんがへたっぴなら私なんてドヘタですが!
ち〜っとも釣れてないし。
でも色々試行錯誤した結果に釣れた一匹は無上の喜びですよね。
Commented by sakanaloop at 2014-06-24 17:11
SHU様
私も娘にお願いして「アナ雪」を観に行く予定でしたが、友達とテスト明けでスイーツを食べに行くとの事で振られました。
まあ~そのおかげで釣りに行けたのですが(笑
きれいに流れて、ガバっと出ると気持ちですねー
Commented by kacky at 2014-06-24 21:30 x
sakanaloopさん

けいちゃん、うまそー! いい”sakana”釣れてますねー!
いいコツを掴まれたみたいですね☆ そういうの、一つ一つ大切にしていくとsakanaloopさんの必殺パターンが完成しそうですね!!
自信持って、楽しみましょうよ♪~
Commented by sakanaloop at 2014-06-25 10:02
kacky様
鶏ちゃん、美味しかったですよ!卵黄とウドンがなかなかでした。
いろいろな経験をして成功、失敗を繰り返して引き出しを増やたいです!
Commented by marky at 2014-06-26 07:51 x
釣り場に合った、システムやフライて、やっぱり僕には、まだまだ未熟で良くわかりませんわ( ; ; )釣りの引き出しを沢山持つ様に勉強したいと思っています。
趣味の世界だから、お互い楽しくあそましょうね^_^
Commented by sakanaloop at 2014-06-26 21:51
marky様
私もどんなシステムが合っているのかまだ分かりません。いろいろ試してみます。
楽しくお魚と遊びたいですね!