44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

(汗)
by naru-kato at 21:05
kimama028様 ..
by sakanaloop at 18:47
いい季節になってきたなっ..
by kimama028 at 10:27
naru様 きれいなと..
by sakanaloop at 14:40
いい所行ってきましたねー..
by naru-kato at 11:22
naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53

最新の記事

渓流の季節ですね
at 2017-05-16 21:10
四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

カテゴリ:フライ( 113 )

久しぶりの珍道中!

昨日の日曜日は総勢6名での釣行でした。

久しぶりの珍道中です!

まぁ詳しいことは、naruさんKuBさんのブログをご覧ください(笑

釣りの号砲はnaruさんの絶叫です!谷に響き渡ります!!

d0286932_21472752.jpg


やはりこれがないと始まりません(笑

これが伝染します。

私もよさそうな型のお魚が、白いお腹を見せて行ってしまいます。

午前中はお魚の写真も撮れないのでこんな写真でごまかします。

d0286932_21502530.jpg


d0286932_21503469.jpg



そんななかお昼過ぎにnaruさんが実績のある場所を譲ってくれます。

そこでやっとがっちりキャッチできました。

いい手応え、いい引きです。

d0286932_21534289.jpg


キャッチできたのはヒレピンのヤマメです!

大きさは尺には届きませんが、いいヒレで十分楽しませてくれました。

私にはこれで十二分です。

naruさんありがとうございました!ラーメンおごるね(笑

それぞれ絶叫した人、満足した人、リベンジに燃える人、皆さん珍道中を満喫されたみたいです。

こんな珍道中に始めて参加されたお二方は面食らったのではないでしょうか。

これに懲りずにまたお付き合いいただけるといいのですが・・・(笑

そんな笑い話をしながら楽しく美味しい食事を囲みます。

d0286932_2225377.jpg



本当に楽しい一日でした!みなさんに感謝、感謝です!!


今回のおまけ!

naruさんのオフショルダーキャストです!



[PR]
by sakanaloop | 2015-07-06 22:08 | フライ | Comments(12)

ちょっこと平日釣行

21日の日曜日は釣行予定でした。

前日の土曜日はパソコンの天気予報とにらめっこ。

そこに「明日は娘の剣道大会がある」と天の声。

普段、親子の間、夫婦の間の会話がないのが丸わかりです。

当然釣行は中止。まぁ天気のせいにしておこう。


替わりに今日の午前中ちょこっと釣行。

d0286932_21381974.jpg

d0286932_21400767.jpg
こんな子達に癒されてきました。

[PR]
by sakanaloop | 2015-06-23 21:42 | フライ | Comments(6)

平日釣行流行

11日の木曜日。急にアポがなくなり思い切って代休を取ります。

オンボロ車を北に走らせます。

試したいこともあり、平日単独釣行。

しかし、車止めのゲートまで来るとすでに車が3台。

人の後を覚悟して少し歩きます。

娘の修学旅行のお土産の「爆釣しゃもじ」を付けて入渓します。


d0286932_1403861.jpg



早速、先行者を発見!!

d0286932_141113.jpg



今日は2頭とご対面しました。

初めての事を試します。

先行者のことも考え、あれこれゆっくり試します。

釣れましたが、腕のせいか納得いくまでにはいきません。

しばらくして、いつものセットに戻します。

プールを重点的に遊びます。

d0286932_1473566.jpg



d0286932_1475040.jpg



あまり大きくありませんが、プールで必要以上にゆっくり引きを楽しみます。

単独釣行なので遊んでしまいます。

コチラのお魚も出ました。


d0286932_1494470.jpg



d0286932_1429442.jpg


これぐらいの子たちが飽きない程度に遊んでくれて、楽しい釣行でした。

後から分かりましたが、他にお知り合い3名ともニアミスしていたようです。

平日も混んでますね(笑

d0286932_1416781.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2015-06-12 14:26 | フライ | Comments(8)

忙中閑ありⅡ

仕事の事、家族の事などいろいろあり、なかなかゆっくり釣りに行けません。

まぁ、生活があっての趣味・釣りなので仕方がありません。

生活・仕事が一義的です。

とか言いながら、昨日5月最後の日曜日は時間を作って岐阜の渓へ。

今回も単独釣行。

釣果は私らしい。

d0286932_22155541.jpg


d0286932_22161017.jpg


d0286932_22162030.jpg


d0286932_22163381.jpg


この他にも数匹追加。

まぁ私らしい大きさと匹数か。

ヒレが大きくちょっとした引きを楽しめたのが、唯一の救いでしょうか・・・
[PR]
by sakanaloop | 2015-06-01 22:22 | フライ | Comments(4)

忙中閑あり

このところ少し忙しい日々を送っております。

週末も母の日、仕事などなど・・・

そんな中を縫って平日2~3時間の釣行。

初めての谷。

オチビちゃんに遊ばれて、よくてこんな感じ。

d0286932_10161365.jpg


黒いヤマメ。

廻りの石の色でしょうか?


~追悼~

d0286932_10174129.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2015-05-16 10:19 | フライ | Comments(7)

一色の森キャンプ場~フライ&キャンプ~

毎年恒例のゴールデンウィークのKuBさんのキャンプに行ってきました。

場所はもちろん一色森のキャンプ場、私は5月4・5日の参加です。

メンバーはきむ兄さん、naruさん、massanさん、SHUさん親子、そしてすれ違いでしたが、shingorouさん親子も前日に復活したとの事でした!

キャンプの詳しい内容は皆さんのブログをご覧ください・・・・

まずはこれ!

d0286932_22391411.jpg


手ぶら状態でお邪魔しましたが、冷えたビールを頂きます!!感謝!感謝!

拠点となるサイトはこんな感じ


d0286932_22412689.jpg

川の状態はやはり増水状態ですが、何とか釣りになる感じです。

調査のため、渓の奥まで歩を進めるとこんな状態。

d0286932_22480561.jpg

やはり、季節がずれている感じです。

そんな仲、massanさんが実力発揮でいい型をキャッチします。

d0286932_22495474.jpg

写真は別の場所での勇姿です!




私の釣果はいつものボーズ逃れです・・・・


d0286932_22511851.jpg

d0286932_22513201.jpg
今回のキャンプは大変楽しいキャンプでしたが、釣りに関してはやはり実力不足を痛感し、考え込んでしまいました。

まだまだ、勉強勉強です!


おまけ
naruさんのbambooキャスティング!!!



[PR]
by sakanaloop | 2015-05-08 09:28 | フライ | Comments(10)

ライズを求めて

陽気に誘われてと言うか暑いぐらいでした。

今日は家の用事もあり、お昼ぐらいを目処に川をウロウロ・・・

ピーカンのせいにしようかな~っと思った時に綺麗に出てくれました。

放流物ですが、割と綺麗な今日の一匹!

d0286932_23152084.jpg


その後は・・・・

ピーカンのせいにします!

おまけの一匹(笑

d0286932_2316271.jpg


さてゴールデンウィークはどうなるかな!
[PR]
by sakanaloop | 2015-04-26 23:18 | フライ | Comments(10)

ごめんなさい

4月18日の釣行記事をスマホの操作を間違えて削除してしまいました。

コメントを頂いた皆様のコメントも削除されてしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

記録のために記事の内容だけをふたたび書かせていただきます。



仕事の関係でお昼からふたたび支流に入りました。

こんなのや

d0286932_2249724.jpg


こんなのが出ました。

d0286932_22495555.jpg


蜘蛛の巣が参考になりました。

d0286932_22505146.jpg


ご迷惑をお掛けしました。

以後、気をつけます。

ごめんなさい。
[PR]
by sakanaloop | 2015-04-21 22:52 | フライ | Comments(4)

久しぶりの釣り

昨日、4月12日は久しぶりの釣り。

今日は単独で長良川に向かいます。

でも、本流は水も多く私の腕では難しそう。

本当はこうした状況の時こそ挑戦しなければなりませんが、軟弱なので支流に入ります。

でも、下流はエサ師、フライマンがすでに入っています。

どんどん上流に向かいます。

何とか場所を見つけて入ります。

釣りあがると何とかヒット!

d0286932_14165241.jpg


ヒレの綺麗なお魚です。

あとで聞いたら放流の二代目ではないかとの事でした。

その後も釣り進めますが、いまいちパッとしません。

この辺りは、桜もまだつぼみ。土手にも雪が残っています。

季節がまだ早いのかな~

おちびちゃんを数匹追加してこの日は早上がりです。

d0286932_14215557.jpg


結局、朝イチが今日イチにでした(笑

4月初めての釣行でしたが、まあ~お魚の顔が見えてよかったです!

さあ~本流がんばるぞー!(でも雨が・・・・
[PR]
by sakanaloop | 2015-04-13 14:25 | フライ | Comments(8)

みたび・・・蒲田

ブログをupせず、行かなかった事にしようかと思いました。

でもLINEでMKC(味噌けーちゃん)をupしてしまったので隠しきれません。

平日に休みが取れたので蒲田に単独釣行です。

火曜日は雪の予想。

噂の蒲田日和かと期待します。

現地に到着すると、確かに雪。しかし雪に加えて風。

いやな予感を胸に渓にたちます。

風がビュービュー。うまく投げれません。投げても雪がすごくてフライが分かりません。

都会人(?)の私にとってはプチ吹雪です。

たまらず車に非難です。

お昼からちょっとはましになり再開します。

すると雪の中でライズ発見!

これが噂の蒲田日和かと思い絶対に捕ってやろうとがんばります。

d0286932_6225185.jpg


何とか捕れてホッと一息です。

その後もライズ発見。

流しますが出ません。

足元に流れてきた虫を観察。

フライを変えて流します。

バシッとでますが、いつものようにバラシマス。

流石へたっぴです。

この後良くなるかなと思いましたが、寒さに我慢できずに上がってしまいました。

でも、お風呂の中で続けていれば・・・・後悔で頭の中で吹雪が吹き荒れます。

翌日は一転。

d0286932_629160.jpg


反応がまったくありません。

自分がへたなのは分かっています。

それにしても反応がありません。

エキスパートとの電話で雪しろで水温がさがったか?との話にも水温計がないので水温が分かりません。

お昼には虫が出ているので、やはり腕の問題でしょう!

d0286932_6325984.jpg


釣り進めてココにはいるだろうという場所にがんばって流し込みます。

d0286932_634053.jpg


やっとボーズ逃れです。

その後も状況は変わりません。

帰りのことも考えここで上がります。

帰りはのんびり下道です。

途中「明郷」さんで遅い昼食です。

d0286932_6383851.jpg


お蕎麦ととろろ最高です!

d0286932_6392531.jpg


コチラも心が暖かくなります。

d0286932_640599.jpg


おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今回の釣行で書ききれませんが、いろいろな体験が出来ました。

人に聞いただけでは分からない経験もたくさん出来ました。

これで自分の引き出しが増えたと信じ、次回に繋げたいと思います。

そうそう、エキスパートに怒られたので早速購入しました(笑

d0286932_6443118.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2015-03-27 06:47 | フライ | Comments(10)