44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53
ラーメンのように伸ばして..
by naruru-kato at 20:14
KuB様 やっと自由の..
by sakanaloop at 23:25
いよいよ 鎖を放たれた ..
by KuB at 21:43
naru様 お気楽な一..
by sakanaloop at 18:30
一人釣行ですか 気楽で..
by naruru-kato at 14:56

最新の記事

四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12
梅雨明けのピーカン
at 2016-07-23 08:00

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日曜日はみかん狩り

24日は名古屋市の天白区の農家さんへ家族でみかん狩りに行ってきました。



d0286932_1362652.jpg



10キロも買ってしまった。


スーパーの半値です。
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-26 01:32 | 徒然 | Comments(10)

月見ヶ丘フィッシングセンターで反省

昨日の11月23日の休日に美濃のエキスパートNさんのお誘いでmassanさんとご一緒に月見ヶ丘フィッシングセンターに行ってきました。


こちらはご存知のとおり、長良川を利用した管理釣り場です。


少し早く6:30に到着。もうすでに車が止まっています。


早速、受付を済ませ、アドバイスどおり上流に場所をとります。


7:00に釣り開始。ライズがあります。とても小さいものを食べている様子です。


ミッジを結びます。少し風が吹くと見えません。ついつい少しづつフライが大きくなります。


ミッジの練習のはずなのに・・・・


とりあえず、一匹目だけ写真を取ります。



d0286932_852811.jpg



しばらくして、Nさんが到着。前回より人が多くびっくりしておられます。


気が付くと、確かに多くの方がお見えになっております。


しばらくすると、さすがエキスパート。Nさんがこんなのを釣り上げます。


d0286932_89402.jpg



尺イワナです!見事な魚体です。エキスパートは管釣りでも尺を釣るのです。


お昼になるとどピーカン、風なし、水面が鏡になります。


こうなると、ドライを厳しそう。沈めます。


次の一匹を釣ったらお昼にしようと私が言ったら私だけ釣れません。


あせります。フライを変えて目先を変えてやっとゲット。


お昼はやっぱりラーメンです。うなぎモードから普段のラーメンモードに戻っています。


やはり基本形のラーメンです。


d0286932_8162841.jpg



こちらのラーメンは蓋が出きるのでアウトドアで食べるときは便利です。


でも、具財の入った中袋があります。ゴミが出てちょっと邪魔です。


味は和風なのかなんだか判らないビミョーな味が好きです。


朝7時から夕方4時までしっかり遊びました。


延長はなしです。管理人が見ています。


d0286932_8193319.jpg



楽しみましたが、実は反省ばかりです。


テイリングしまくりでした。


Nさんいわくライズを見て力が入っていたとの事。


バックが少し土手でバックを上げて、前はライズに届くよう飛ばしたい。


力が入って、テイリングです。


やはりキャス練しかありません。


d0286932_827898.jpg



暗くなるまでNさんに付き合って頂き、ありがとうございました。


帰りにNさんからお聞きし、関の「麺屋 白神」さんにお邪魔しました。


2日で3食目のラーメンです。


ゴメンナサイ。お店の全景の写真を忘れました。


注文したのは「えびそば」


d0286932_83542100.jpg



富山の白えびから作ったスープだそうです。


香りがいいです。濃いけどくどくなくおいしくいただきました。


麺を食べ終わると「焼石雑炊」をたのみます。


写真を忘れましたが、お茶碗にご飯と焼けた石が入っています。


そこに残ったスープを掛けます。


d0286932_8392215.jpg



石の周りがおこげになっておいしかったです。


一日、振り倒し、おいしいラーメンを頂いて、大変楽しい一日となりました。


Nさんとmassanさんに感謝です。
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-24 08:43 | フライ | Comments(14)

二匹目のウナギは・・・「ラーメン福」に変わりました

今日、11月22日は午前中少し時間がありました。


二匹目のウナギ、いやいや鱒を狙って三重県のローカルリバーに突撃です。


最初は上流。川に到着が9時ごろだったのがいけなかったのか、すぐ濁ります。


あきらめて、メジャーポイントへ。


途中、明らかにコツンと何かが当たります。


底なのか、いや確かに違うと思いましたが、それまで。


下流部を少し流しましたが、時間切れにて終了。


色気を出して二匹目の鱒を狙いましたが、やはりそう簡単ではありませんでした。


まだまだ、研鑽が必要と結うことです。


d0286932_2383131.jpg



ところで、私は名古屋市の中川区というところに住んでいます。


すぐ近くに、黄金陸橋という下にJR関西線、貨物、近鉄などの線路がたくさん通っている陸橋があります。


昔は開かずの踏み切りで、有人踏切の係員さんの物語が小学校の道徳の副読本に載っていたのを覚えています。(私が生まれたときはすでに陸橋でした。念の為。)


その陸橋を渡ると中村区です。


そこに今日新店がオープンしました。


時々、無性に食べたくなるお店です。


d0286932_23164838.jpg



「ラーメン福 黄金店」です。


行くしかないですね~


d0286932_23174293.jpg



注文したのはもちろん基本形のラーメンです。


今日は奥さんも子供もいないので久しぶりの夕食でラーメンを頂きます。


やはり癖になる味です。


それにしても、満員で並んでいます。


でも、オープンということでしょうか、店員さんが白い白衣のベテランみたいな方が4名、Tシャツ姿の洗い場担当みたいな方が2名。


実に見事にお店を切り盛りしています。


オープン時によくあるモタモタ感は全くありません。


サービス業はこうでなくっちゃ。こんな手返しで釣りをしたいもんです。


開店サービスでラーメン全品50円引き


ラーメン500円


おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



shingorouさん、おいしかったですよ!
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-22 23:28 | フライ | Comments(6)

うなぎパワーでリベンジ!

今日、朝一番の仕事を終えたところで予定変更の為、ポッカリ時間が空いてしまいました。



車に前回の釣行のまま道具は乗っていいます。



三重県のローカルリバーにリベンジに向かいます!



最初はメジャーポイントに。


出ません。何の反応もありません。


やはり、何かが違っているのか?腕が劣っていることは判っています。


何が違っているのかが、判りません。


もう一度流し直そうか迷いましたが、場所移動。


前回入った場所です。


でも、すごい濁りです。以前ブログで見ましたが、これではちょっと厳しいかな?


下流に移動です。


初めて入る場所です。


お弁当(今日はウナギやラーメンではありません。奥さんのお弁当です)で腹ごしらえをして、流し始めます。


KuBさんのアドバイスを思い出しながら、魚の付きそうな場所を想像し、流します。


いくらか流し下ったあるポイントで。


重たい。根がかりか?でも動くぞ!


手ごたえがロッドを通じて伝わります。


あわてない、あわてないと心の中で唱えます。


流れから引き出さなければなりませんが、ここでニューロッドのパワーを借ります。


何とかすんなりと、流れから引きずり出します。


浅瀬にに持ってきて慎重にランディング。


やりました



d0286932_22411460.jpg



41cmのホウライマスです。


初めて、ウェットでゲットしました!


嬉しいので、もう一枚。


d0286932_2243638.jpg



何とか、入魂終了


まだ始まったばかりで、両目は開いていませんが、これからもがんばります。
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-20 22:49 | フライ | Comments(14)

入魂ならず

11月17日の日曜日にラストホープのオーナーさんに無理を言って三重県のローカルリバーにご一緒していただきました。


shingorouさんもご一緒していただきます。



ウェット初挑戦の私に流し方、ポイントを丁寧にレクチャーして頂きます。



ドライと違って水中を想像しながら流します。


いろいろなポイントを紹介していただきましたが。日曜日ということもあり、釣行者もたくさんお見えになるのか、厳しいです。


いかにもというポイントを流しますが、出ません。


私の後ろを釣っていたLHのオーナーに出ますが、痛恨のバラシ。


私に出ないのは、流し方かフライか流す層か・・・たぶん、全部でしょう。


勉強します。


離れて釣っていたshingorouさんにヒットです。さすがです。


デジカメは電池切れで写真はなしです。ゴメンナサイ。


ウェットの釣りの一端が判った気がします。


LHのオーナー様、丁寧なレクチャーありがとうございました。


またリベンジします!


お昼からは、お誘いもありCI-Chubuの練習会に行ってきました。


この日は盛況でお久しぶりにお会いする方もお見えになって大変楽しい会でした。


夕方のおまけの練習会もちゃんと参加してきました。


やはり練習大切ですね。



ところで、やはり入魂が出来なかった悔しさがあり、本当はリベンジに行けばいいのですが、仕事でなかなか行けず、この悔しさを食で晴らしてきました。


今回は写真がないのでこんな写真を。



d0286932_19525254.jpg



蓋を取ると


d0286932_19531711.jpg



ひつまぶしです。


こちらのひつまぶしは半助まで入っています。


d0286932_19545049.jpg



半助とはうなぎの蒲焼の頭のことです。


半助が入っていると一匹入っていますよっとの事でしょうか。


確かにうなぎが二重でした。


そういえば朝の連ドラで杏ちゃんが半助をどんぶり一杯食べていました。


おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


リベンジがんばります!
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-19 20:01 | フライ | Comments(16)

今日のお昼は「中華そば 満開」さん

今日のお昼ご飯は久しぶりにラーメンです。



名古屋市南区の「中華そば 満開」さんにお邪魔しました。



d0286932_13255358.jpg





仕事先の近くで何の予備知識もなく入ります。



カウンターだけの小さなお店です。



食券を買います。



基本形の中華そばをお願いします。



他には油そばもありました。



d0286932_13255295.jpg




サッパリとしたスープです。


なかなか旨いです。



大将がマジメにラーメンを作っているのが感じられます。


真面目にラーメンを作ってみえるお店は大好きです。



懐かしいだけではない美味しさです。


たまごが味玉でなく、ゆで卵のスライスというのもたまりません。



お昼にはライスも付きます。



d0286932_1325527.jpg




以前出していたというちょっと濃いめの「アントキノ醤油そば」というメニューがあり、次回挑戦したいと思いました。



中華そば640円。


大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-16 13:05 | | Comments(8)

今日のお昼

今日のお昼ごはんもラーメンではありません。


すみません(笑



ちょっと贅沢!



d0286932_1332076.jpg




美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-14 13:28 | | Comments(8)

今日のお昼は志摩方面で

今日は仕事で三重県の志摩地方です。



仕事です。ソルト狙いではありません。



つまらない仕事なので楽しみはお昼だけです。



こんなお昼ご飯を頂きました。



d0286932_1852057.jpg



蓋を開けるとこんな感じ。


d0286932_1852142.jpg



これも


d0286932_1852132.jpg



これも


d0286932_1852283.jpg




美味しくいただきました。



帰りにパーキングエリアでこんなおやつタイム。


d0286932_1852368.jpg




まぜまぜするとこんな感じに。



d0286932_185235.jpg



美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-12 18:36 | | Comments(6)

今日の晩御飯は「麺屋もりひろ」さんへ

今日、家に帰ったら珍しく奥さんが「ラーメンでも行こうか」というお言葉が。



近くの運河でアート作品を見学した後、奥さんが行ってみたいというラーメン店へ。


有名店でまたテレビで紹介されていたので行列だよ、と言っていたら案の定30人ぐらいの行列。


いくらなんでもあきらめ他のお店へ。


私が行ってみたかった「麺屋もりひろ尾頭橋店」さんへ



d0286932_2256556.jpg




博多ラーメン店です。


私はバリカタ、奥さんは普通を。


半チャーハンもひとつ食券を買います。



d0286932_22565519.jpg




極細麺でスープもアッサリ過ぎず、くどすぎる事なくいい感じです。


好きなキクラゲも多めで得点が加算されます。



チャーハンもちょっと濃い味付けのパラパラチャーハンです。


d0286932_22565676.jpg




好みのチャーハンです。


九州出身の奥さんも「九州のラーメン店の味がし、懐かしい」との事。


合格という事でしょう。


ラーメン650円。


美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-09 22:33 | | Comments(11)

今日は「柿狩り」へ

今日は以前頼んでいた、柿狩りへ行ってきました。

d0286932_14332711.jpg




秋も真っ盛りから晩秋へ、ですかね〜
[PR]
by sakanaloop | 2013-11-09 14:28 | 徒然 | Comments(6)