44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53
ラーメンのように伸ばして..
by naruru-kato at 20:14
KuB様 やっと自由の..
by sakanaloop at 23:25
いよいよ 鎖を放たれた ..
by KuB at 21:43
naru様 お気楽な一..
by sakanaloop at 18:30
一人釣行ですか 気楽で..
by naruru-kato at 14:56

最新の記事

四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12
梅雨明けのピーカン
at 2016-07-23 08:00

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の夜食〜32杯目〜

今日は珍しく夜にお仕事があります。


夜食をいただきます。


岐阜県本巣郡北方町の「初代 つけ麺 仁麺魚」さんにお邪魔しました。


d0286932_20453771.jpg

d0286932_20453878.jpg



初めてお邪魔するお店です。


普段は初めてのお店は基本形をいただきますが、気になるメニューがありました。


名前は忘れましたが、2時間半じっくり焼き上げたというトマトがトッピングされたメニューです。


食券を購入ししばし待ちます。


d0286932_20453984.jpg

d0286932_2045406.jpg

d0286932_20454175.jpg



スープはコッテリ魚介系、麺ももっちりでよく合います。


そして、トマト


なかなかいけます。


スープが冷めるとお願いするとアツアツの鉄の卵を入れてくれます。


d0286932_20454220.jpg



トマトのトッピングのつけ麺は930円とまずまずのお値段ですが、満足です。


美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-27 20:27 | | Comments(4)

みなさんと渓流釣行

25日の日曜日にSHUさんのお誘いで


庄川水系に行ってきました。


ご一緒したのは他にmassanさん、shingorouさん、そして遠方からてれんこ^2さんが参加されました。てれんこ^2さんはご一緒するのは初めてです。


ただ今回、実際にご一緒釣行できずにエキスパートの釣りを見れずに残念でした。また次回のお楽しみにしておきます。


まずは、M川に入ります。


ふたてに分かれて私は、SHUさん、massanさんとご一緒です。


歳だから歩かないと宣言したいましたが、現地に着いたらついつい歩いてしまいました。


sassanさんがオフショルダーでキャストします。


d0286932_10555182.jpg



SHUさんがプールで狙います。


d0286932_10563545.jpg



頑張りますが、イマイチです。

反応がありますが、乗りません。

う~ん何のせいにしよう・・・


3時過ぎに超有名支流に入ります。

massanさんが、またもやオフショルダーでキャストします。


d0286932_1113091.jpg



もう10人ぐらい人が入った後でしょう。いつもの反応がありません。


イブニングはあまり人が入ってであろう支流へ


massanさんが、さっそくヒット


d0286932_1134018.jpg



暗くなるまで楽しんで終了です。



今回は皆さんのブログにあるようにお騒がせをしてしまいました。


最後の最後に着替える段階になってサイフがない!!

尺も釣っていないのに一番大事なサイフをなくすとは!!

そういえば、朝ひるがのSAでトイレに行った際に棚にサイフを置いた記憶が!!

ひるがのSAに電話をします。上りにかかった為、下り車線に問い合わせて折り返しに・・・・


そこで、ふと「ある記憶が・・・」


普段は絶対入れないベストに入れたような・・・


ありました!!!!


皆さんお騒がせをして、申し訳ありませんでした。


私の釣果ですか?


ボーズ逃れのこんなのと、もっとチッコイのチョボチョボです・・・・


d0286932_1165320.jpg



ちょっとまじめな話


今回、バラシが多かったです。原因は確かに魚が小さくフライをきちんと咥えて無かったのもいましたが、

確実に私のミスがありました。その原因がハッキリわかったので次回は気を付けて直したいと思います。


それと以前takuさんに教えて頂いた、

「人の後を釣る」を試しに実践してみたら、少しでしたが出来ました。


まだまだ勉強することがいっぱいですね。
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-27 11:26 | フライ | Comments(17)

ラーメンまとめて〜22杯目〜31杯目〜

すみません。


食べたラーメンは全てupすると言っていたのにサボっていました。


まとめてup‼︎‼︎


〜22杯目〜
キャスティング練習会の為に瀬戸に向かいます。遅刻していますが、瀬戸街道の「ラーメン福」さんへ

d0286932_2053443.jpg

もちろんご飯も
d0286932_2053572.jpg

美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜23杯目〜
naruさんと「九六亭」さんへ
YAZAWAのお店です。

d0286932_2053717.jpg


d0286932_2053673.jpg

餃子もいただきました。
d0286932_2053783.jpg

美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜24杯目〜
以前から行ってみたかった名古屋駅近くの「浄心家」さんへ

d0286932_2053836.jpg

d0286932_2053953.jpg


さすが有名店すごく美味しかったです!
d0286932_2053923.jpg

ランチのこんな丼も
d0286932_2054014.jpg

美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜25杯目〜
釣行の帰り道エキスパートお二人と美濃市の国道沿いのお店にお邪魔しました。
お店の名前は忘れましたが、隣にお安いお好み焼きのお店がある中華料理店です。

d0286932_2054161.jpg

d0286932_205423.jpg

d0286932_2054394.jpg

美濃ラーメンはちょっと柔らか麺です。
食後にはコーヒーも付きます。
d0286932_2054474.jpg

美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜26杯目〜
岐阜のエキスパートが用事があり、名古屋にみえました。
プロショップを覗いて、「美味しいラーメン」とのリクエストでプロショップ近くの荒畑にある「三吉」にお連れしました。

d0286932_2054499.jpg


こちらのお店は化学調味料を使わない無化調ラーメンで有名で、意欲的な創作ラーメンもあり、さすが有名店と思わせる好きなラーメン店の一つです。
頂いたのはワサビの創作ラーメン

d0286932_2054531.jpg


エキスパートは黒胡椒のラーメン

d0286932_2054694.jpg


美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜27杯目〜
一宮の名岐バイパス沿いにオープンした「元祖タンメン屋」さんにお邪魔しました。岐阜タンメンをいただきます。
岐阜タンメンは炒めた豚肉、お野菜が特徴です。

d0286932_2054748.jpg


食べ終わったらこういうのが嬉しいです!
d0286932_2054870.jpg


美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜番外編〜
蒲田がドチャニゴリであきらめ高山の「ちとせ」さんで焼きそばをいただきました。

d0286932_2055011.jpg

年甲斐もなく大盛りをいただきました。
d0286932_2055048.jpg


美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜28杯目〜〜29杯目〜
ごめんなさい
次の2杯がわからなくなりました。

たぶんこちらが名古屋の金山にある「元祖 麺屋原宿」さんのラーメンです。

d0286932_2055139.jpg


高菜ご飯も頂きました。

d0286932_2055227.jpg


問題はコチラ

d0286932_2055283.jpg

どちらのラーメンかわからなくなりました。
ラーメンを見てどこのラーメンか分かる方がおみえになったら教えてください。

美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜番外編〜
一宮のフライフィッシャーが店主さんの
「松屋」さんにお邪魔しました。
d0286932_2055885.jpg


美味しいランチはもちろん

d0286932_2055775.jpg


楽しい釣りのお話しもさせて頂きました。
d0286932_2055947.jpg

d0286932_206076.jpg

美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜30杯目〜
岐阜のエキスパートと「あっ晴れ 関店」にお邪魔しました。
こちらはボリュームタップリの有名チェーン店です。
チェーン店ですが味はしっかり手作りで美味しく、なんと言ってもメタボの友、ボリュームタップリです!

d0286932_205534.jpg

d0286932_2055423.jpg


ラーメンとまぜそば
d0286932_2055580.jpg


美味しくいただきました
ごちそうさまでした

〜31杯目〜
ゴールデンウィークの最終日、家族で栄でお買い物。
お昼になり奥さんのリクエストでつけ麺屋さんを探します。
スマホ情報で中区栄にある「つけ麺 寅」さんにお邪魔しました。

d0286932_206180.jpg


こちらのスープは奥さん好みの魚介系のコッテリスープです。
d0286932_206299.jpg


麺が一味違います。
「つけ麺平打ち」
d0286932_206328.jpg

「つけ麺胚芽」
d0286932_206319.jpg


2種類の麺があります。
家族で行っていい事は、シェアしあえる、要は半部ずっこ出来る事です!
私は胚芽がお気に入り。
美味しい麺を頂きました。

美味しくいただきました
ごちそうさまでした


以上、まとめてup出来ました。
これで変なプレッシャーなく明日からラーメンが食べれるぞ‼︎
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-22 19:49 | | Comments(6)

カゾクサービス!

昨日の日曜日はカゾクサービスです!


普段はこんな健全なところに行っているよという言い訳ではありません。


d0286932_15355055.jpg



その後「うだつのあがる街並み」を散策。


娘が気にいってお買い物です。


お昼ご飯は「山水」さんです。(スミマセン、写真はありませんね)


その後はこちらへ


d0286932_15355092.jpg



ここは奥さんが気に入ったらしく電車が着いたら珍しそうにホームに見に行ってました。


d0286932_15355385.jpg





娘が次回は道の駅でママチャリで借りると言っていますが、夏はやめてね・・・


P.S 今日のお昼ご飯はフライフィッシャーが店主の一宮の「松屋」さんにお邪魔させていただきました。


雑誌のラックに新聞と共に「フライフィッシャー」「フライロッダーズ」が置いてあります!


コロうどん
d0286932_15355316.jpg



しらす丼
d0286932_15355442.jpg



美味しいランチを頂きました。


また、お忙しい中、店主さんともお話しをさせて頂きました。


大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-19 15:17 | 徒然 | Comments(19)

やっと、やっと、やっとです!!

午後にプロショップに寄ってお話をしていて


「渓流にいこうかな~」と弱音を吐くと


「何いってるの?本流でがんばるんでしょう?今日なんかいい感じよ~」と言われてしまいました。


仕事をやっつけ、本流を北上します。


17時に川辺に立ちます。


今日はドライのライズゲームです。


上流から風が吹きます。


風の方向はいいのですが、冷たい風です。


虫もあまり飛んでいません。


単発ライズを狙います。流れが手前に来るときに狙います。


むずかしいですねー


1時間ぐらい経ち、エキスパートのN部さんに連絡を取り、場所を変えウェットでも流そうかと相談します。


また、流れが手前に来ます。流れの向こうにあやしい影。


静かに流します。


静かにフライをくわえます。静かに合わせます。


これがよかったのかも知れません。


大きく出ていたら、また大合わせをしていたかも知れません。


確かな手応えです。慎重に寄せます。


さすがに寄ってくると底へ底へと走ります。


「ばれるな」と祈ります。


キャッチできました!!


d0286932_0185827.jpg



やっと手に出来た本流アマゴ28cmです!!


手放しで嬉しかったです!興奮しました!


今シーズンは、渓流が始まってもズーッと本流に通っていましたが、私の技術ではむずかしく、


今シーズンは無理かなと半分あきらめかけていました。


出会いがしらか、偶然かも知れませんが、キャッチ出来て本当によかったです。


今まで、こんな「へたっぴ」にレクチャーして頂いたエキスパートの方々のおかげです。


「心からありがとうございます!!!」


嬉しいのでもう一枚!


d0286932_0273599.jpg



興奮して写真が下手なのはお許しください。


そういえば、お昼に前祝(?)にこんなのを頂いたのがパワーアップにつながったかな?


d0286932_0333838.jpg



まだまだガンバリマス!
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-15 00:40 | フライ | Comments(22)

日記のつもりでupします

釣果はありませんが一応upします。


夕方、6時30分から1時間振ってきました。


キャス練同様ですが、ちゃんとフライ2個をつけて振っています。


本流は水が多いとちょっと怖いですね~


ウェーディングスタッフ買おうかな~



d0286932_0334419.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2014-05-14 00:34 | フライ | Comments(2)

またもやボーズ逃れ

皆さん各地でいい釣りをされているので恥ずかしいのですが一応upしておきます。


昨日の日曜日はベテランお二人にご一緒させていただき、ウェット・スイッチのキャス練・・・いやいや釣行に行ってきました。


朝、釣り場に到着。まだまだ寒いです。水温8.5度。まだ季節が進んでいないようです。


d0286932_16162658.jpg



三重のローカルリバーではスイッチの釣りをさせていただきましたが、今回は流れも大きく、システムも違うのでレクチャーを受けながら、一生懸命振ります!


d0286932_16185166.jpg



アドバイスを受けながら振り続けると少しは理解できます。


後は反復練習です。ガンバリマス。


さて釣果ですが、コツンともいいません。


ベテランお二人もツーハンド・シングルで振り続けますが当たりもなし。う~ん。


そうこうしていると流れの緩やかなところで、ライズ発見!


ドライを準備します。しかし準備し終わるとライズも終了。


ベテランによると水位が変わって流れが変わったのが原因かなとのこと。


ダムのある川ではよくあることのようです。


ピーカンで厳しいのかな?


ここで場所移動。


プールでライズを見つけます。


ベテランに譲って頂き挑戦します。


魚が見えています。


頭の上にフライを流します。何回も。フライを変えて頭の上を流します。何回も。


すみません。軟弱です。ボーズ逃れで沈めます。


d0286932_16292162.jpg



小さくてもボーズ逃れです!!


しかし、後が続きません。


ここで、お昼の食事・お昼寝タイムです。


15時過ぎに起きてポイントを見て廻ります。


川の様子も変わっているようです。


ポイントがつぶれていたり、いいポイントには先行者!


イブニングはメジャーなところでライズを狙います。


苦労しながら、ライズを狙います。


最後は狙い通りにライズを取ります。


こんなのをキャッチして納竿します!


d0286932_16415711.jpg



季節はこれからのようです!またガンバリマス!!


d0286932_16423060.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2014-05-12 16:37 | フライ | Comments(8)

GWは釣りをした?

GWの3日〜5日までKuBさんのキャンプ参加予定でしたが、チョット事情があり、4日だけのデイキャンプになってしまいました。


朝の9時頃到着。KuBさんyukiさんSHUさんIWさんはもう奥地に釣行に行かれたようです!


私達を迎えてくださったのはnaru師匠ご一家とキムにいとWさんとSHUさんの息子さんです。


naru師匠は私達一家の為に釣行に行かず待っていてくれました。


と言うのも今回のデイキャンプの最大の目的は釣りではなく娘のnaru師匠からのギター特別レッスンにあるからです!



d0286932_1062012.jpg



今時の中学生は私より忙しく、ロクに練習もしておらず一から師匠に教わります。


さすが教則本とは違って実践に即したレッスンで素人ながら上達がわかります。


私もこんな年頃からフライをやっていれば・・・・


キャンプ場は今が春です!


d0286932_1062176.jpg

d0286932_106216.jpg



キムにい特製豚と卵の煮込みを頂きます!


d0286932_1062263.jpg



奥さんが運転をしてくれると言うので7時頃まで美味しいお酒を頂いて帰路につきます。


泊まりたかったな〜


そうそう縁起良くこんなのも見えましたよ。


d0286932_1062314.jpg



釣りですか?

キャンプでは1時間ぐらい渓流でのキャス練!


キャンプ前後の2日間は本流でのキャス練!


なにか?
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-10 09:23 | アウトドア | Comments(12)