44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

(汗)
by naru-kato at 21:05
kimama028様 ..
by sakanaloop at 18:47
いい季節になってきたなっ..
by kimama028 at 10:27
naru様 きれいなと..
by sakanaloop at 14:40
いい所行ってきましたねー..
by naru-kato at 11:22
naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53

最新の記事

渓流の季節ですね
at 2017-05-16 21:10
四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイトル通り「へたっぴ」です

昨日の22日はnaruさんとM田さんと岐阜の渓に行きました。


7時前に到着。もうお二方とは10時に待ち合わせなのでとりあえずC&Rに入ります。


人が歩いた後ですが、反応はあります。

とりあえずボーズ逃れ。
 
d0286932_17130725.jpg
時間になったので、駐車場でUさん親子と合流です。            


あいさつの後、Uさんから私にシステムについて質問がありました。


「ティペットの太さは?」      「7Xです」

「リーダー・ティペットの全長は?」 「15~16ftです」

「フライの大きさは?」       「14とか12番です」

「それではバランスが悪くて思った所に投げれないでしょう。大きいフライじゃないと釣れないでしょう。もっと太くしないと思った所に落ちないでしょう。」

私はタイトル通り「へたっぴ」です。さあこれから釣りをしようとする時にシステムを否定され頭の中が「????」です。

とりあえず、私はリーダー・ティペットを3段階にしているので、いつもイブニングの時に大きいフライを投げる時にしているように、先端を落としして、ティペット6Xで全長も短くします。

5人で本流に入ります。プロはキャッチしますが、なかなか活性が上がらないみたいです。

理由を聞いたところ、魚はいるが、沈んでいて水面を意識していないみたいです。

今度は二手に分かれて、私はT君と谷にはいります。

じっくり釣りを見せてもらいます。活性が上がってきたみたいで、キャッチされています。

私は、谷に入ると木などがあり、トラブルが増えます。

帰りは谷を下らなければならないので、運動不足なオジサンは残り、最後の堰堤にはT君だけ向かいます。

そこで、尺をキャッチされたみたいです。見習いたいですね!!

ここで終了し、駐車場に戻りUさん親子と分かれます。ありがとうございました。

naruさんが、釣りたりないと3人でC&Rに入ります。

入ったプールに見える魚体。

私一人で熱くなります。手を変え品を変えしますが、全く無視。

ここでハタと気が付きます。

ティペットを元の7Xに戻し、細身のフライに変えます。

ブラインドですが、岩盤沿いをゆっくり流します。

出ました。アベレージサイズですが、良く引きます。


d0286932_17132976.jpg

思った通りに投げて流して、思った通りに出ると、へたっぴは人の何倍も嬉しいものです。

丁寧に釣り上ります。

オチビちゃんに混じって、アベレージもでます。


d0286932_17141154.jpg

naruさんの釣ったあとです(笑

釣行の後は楽しい食事です。

白鳥の「だるまや」さんにお邪魔します。

注文したのは、鶏ちゃん定食です。


d0286932_17184821.jpg
ボリューム満点です。

d0286932_17193248.jpg
青い小鉢にはうどんがあり、ある程度鶏ちゃんを食べ、陶板の上に乗せます。

鶏ちゃんのおいしいタレを全て吸い尽くして、最高においしい焼うどんに仕上がります。

ちなみに刻みのりの下には生の卵黄が隠れています。

鶏ちゃん定食¥12??(詳しくは忘れました)おすすめです!

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



ご一緒していた方々に感謝です。
またよろしくお願いします。

[PR]
by sakanaloop | 2014-06-23 17:28 | フライ | Comments(23)

楽しかったですが、疲れました・・・

15日の日曜日はエキスパートなベテラン、Nさん、Tさん、Fさんとご一緒して渓へ。


2時に起床してスタコラ北上します。


午前中は支流へ。

朝一番は早すぎたのか、イマイチ活性が低いですが、日が高くなるにつれ活性が上がります。

ベテランたちは、次々と釣り上げます。中には尺も混じります。

(自分の事で一生懸命なので写真はありません)

堰堤に出くわすと高巻きします。

これが運動不足なメタボなオジサン達(俺は違うと言う人はいないと思いますが・・・)にはキツイ!

ウェーダーが汚れますが、ズルズルすべり降ります。

午前中は私だけダメです。

腕が劣るうえに、実はこの日、超低番手のライトタックルを初めて手にして渓に立ちました。

プレゼンテージョンの感覚が慣れずに、思った所に入らない・流れる前にピックアップ・魚が散る・余計な力が入る・キャスティングが乱れえる・・・本当にへたっぴのフライループがひどくなりました。

午前中を終え、お昼ご飯。

ベテランお二人はお昼寝。

私はエキスパートと特訓です!!

何とかひとまずボーズ逃れです!

d0286932_18371471.jpg


夕方、イブニングに備えます。

エキスパートが私の目の前でサイトでキャッチします。

ベテランが流れの中で尺上をキャッチします。

私もエキスパートが見つけたライズをキャッチします。

d0286932_18375114.jpg

その後、私が陣取ったプールでライズが・・・

丸々太ったハヤをキャッチ!ライズの釣りの成果です(笑

その後、数匹キャッチしますが、サイズが上がらず終了です!!

暗くなる中そそくさと後片付け、街道を下ります。

当てにしていたお店はやっていません。

でも、みんなの執念が実を結びます!


d0286932_17111390.jpg

釣行後の焼肉サイコーです!!!

今回の釣行で改めて基本的な事を学んだ気分です。

ロッドが変わっても基本は変わらないはずなのに、慣れていないというだけで、余計な力入ってしまいキャスティング乱れる。

まだまだ、練習が足りませんね。

お付き合いいただいた、エキスパートなベテランお三方に感謝です!!!!



これって、マイマイガ?

d0286932_17254659.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2014-06-16 17:37 | フライ | Comments(15)

今日のお昼「ぶっ玉華」〜35杯目〜

最近、めっきりコメントも少なくなったラーメンネタですが、めげずにガンバリマス。


今日のお昼ご飯は一宮市開明にある「麺屋 ぶっ玉華」さんにお邪魔しました。


d0286932_1350155.jpg



初めてお邪魔させていただいたお店です。


メニューは醤油、みそ、とんこつがあります。


メインであろう「ぶっ玉華らーめん(しょうゆ)」を頂きました。


d0286932_1350244.jpg



う〜ん、普通の醤油ラーメンでした。
もっと、ぶったまげたかった感じです。


ランチセットでライスと唐揚げも頂きました。


d0286932_1350237.jpg



マヨネーズが付いているところがいいです!


ランチセット700円!
コストパフォーマンスはいいでしょう!


美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2014-06-14 13:35 | | Comments(2)

夜勤明けの釣行


珍しく夜勤明け。


午前中はウトウト。午後からはビデオでも観ようかなと思いましたが、思い切って渓へ。


土砂降り&増水。


d0286932_01093945.jpg
引き出しがありません。

ボーズ逃れです。

d0286932_15564517.jpg

おわり。

追加  写真にネームを入れてみました。


[PR]
by sakanaloop | 2014-06-14 01:18 | フライ | Comments(6)

今日の晩御飯「麺や風虎」〜34杯目〜

今日は仕事の関係で晩御飯は外食です。


トーゼン、ラーメンです。


岐阜県北方町?の「麺や風虎(かぜとら)」さんにお邪魔しました。

白と赤のお洒落な内装です。


d0286932_20381586.jpg



塩と醤油があります。


塩がメインぽいので塩を注文します。

d0286932_20381690.jpg



セットでチャーシュー丼も!

d0286932_20381716.jpg



さっぱりコッテリでいい味しています!


麺は細麺です。


また、チャーシューが2種類乗っています。


コッテリ豚チャーシューと味わい深い鶏チャーシューがいいです!!


d0286932_20381829.jpg



珍しくメニューを撮ってみました。

d0286932_20381820.jpg

d0286932_2038195.jpg



次回は醤油を頂きたくなりました。


美味しくいただきました
ごちそうさまでした
[PR]
by sakanaloop | 2014-06-10 20:21 | | Comments(0)

今日のお昼は「ばりばり軒」〜33杯目〜

今日のお昼はおなじみの一宮の「ばりばり軒」さんにお邪魔しました。


時間が14:30頃になっていましたが、こちらのお店はお昼休憩なしで通しで営業されているので助かります。


注文したのは「半チャンセット780円」です。


d0286932_1712819.jpg

d0286932_1712938.jpg



辛味ミソなしでお願いしたはずが、付いていました。少しガッカリ。


でも、美味しくいただきました。


d0286932_1712975.jpg



美味しくいただきました
ごちそうさまでした
[PR]
by sakanaloop | 2014-06-09 16:55 | | Comments(6)

d0286932_1548298.jpg


道端の花がきれいでした。
[PR]
by sakanaloop | 2014-06-09 15:46 | 徒然 | Comments(0)

仕事とカゾクサービスの予定が・・・

土曜日は仕事、日曜日はカゾクサービスの予定でした。

が、土曜日は意外と暇に。

何処かに行こうかなと考えていたところに、エキパートのNさんから電話が。

ベテランのTさんが私にご一緒にどうですか?と連絡がとりたいとのこと。

さっそく連絡を取り合い釣行決定!

土曜日に朝に福井の渓に立ちます。

Tさんは以前から存じ上げていましたが、ご一緒するのは初めてです。

最初のプールでライズ発見。さっそく譲っていただきます。

さっそくヒットします!!

d0286932_19324959.jpg


顔が隠れてしまっていますが、次の写真を撮ろうとした時に川にお帰りになりました。

同じプールで次のヒット

d0286932_2022457.jpg


しかし、こちらはオートマチックリリースとなります。

いい渓相の流れを釣りあがります。

しかし、この日は流れの中ではなかなか出てくれません。

私だけならウデの問題ですが、ベテランのフライにも出てくれません。

プールですれたお魚と遊んで、お昼にします。

コンビニおにぎりとお昼寝タイム・・・2時間ほど・・・

イブニングのプールを目指して入渓します。

昼間とは活性が違います。

Tさんが尺上をキャッチします!!さすがです!!!

d0286932_20265174.jpg


その後、私のフライにも出ますが、いつものフックオフ。

すかさず、アドバイスを頂きます。ありがとうございます。

イブニングのプールでお魚に遊ばれます。

Tさんはさすがにキャッチ!

ここで、Tさんの判断で場所移動。

これがよかったです!移動したプールでライズ発見!

またもやライズを譲っていただきます。

なかなか出ませんが、フライを変えると一投目でヒット。

d0286932_21422031.jpg


またもや、28cm。どうもネットの内径以上はキャッチできないみたいです。

来年はnaruさんにもう少し大きいネットをお願いしようかな(笑

その後も、同じプールでライズをキャッチ。

d0286932_21511361.jpg


その後も同じプールでアベレージサイズを追加します。

フライが切れたところで、納竿としました。

ベテランの状況判断でいい思いが出来ました。

Tさんのおかげで、一日楽しい釣りと面白いお話と的確なアドバイスそしてライズを譲っていただいてありがとうございました。

またよろしくお願いします!!


カゾクサービスですか?

今日はちゃんとカゾクサービスしましたよ。

家族で映画!《WOOD JOB!》

d0286932_22261734.jpg


何も考えずに家族で楽しめる映画です。ロケ地は三重県の美杉みたいですね。

本当に面白い映画でした。

ランチはラーメンでなく、チャーハンと小籠包です。

d0286932_22314370.jpg


d0286932_22315782.jpg


美味しくいただきました
ごちそうさまでした

たのしい週末でした!!
[PR]
by sakanaloop | 2014-06-01 22:35 | フライ | Comments(12)