44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

(汗)
by naru-kato at 21:05
kimama028様 ..
by sakanaloop at 18:47
いい季節になってきたなっ..
by kimama028 at 10:27
naru様 きれいなと..
by sakanaloop at 14:40
いい所行ってきましたねー..
by naru-kato at 11:22
naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53

最新の記事

渓流の季節ですね
at 2017-05-16 21:10
四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

タグ:フライフィッシング ( 106 ) タグの人気記事

今日もサンビーチ日光川へ

今日はCI chubuの練習会。


昨日に引き続きサンビーチ日光川にお邪魔します。


昨日に引き続き振り振りです。


ワンポイントデモもあります。


d0286932_19473868.jpg



大変勉強になります。


今日のランチはこんな感じ!


d0286932_19482812.jpg



おしゃべりしながら頂きます!


お昼からも振り振りは続きます!


d0286932_19491416.jpg



私みたいなへたっぴにもあきらめずにアドバイスを頂き、感謝感謝です!!


今日も楽しい一日でした!!!
[PR]
by sakanaloop | 2016-01-17 19:53 | フライ | Comments(2)

Fly Fishing Event in NAGOYAと「本丸亭」~6杯目~

今日はサンビーチ日光川で開かれた「Fly Fishing Event in NAGOYA」に参加してきました。


気のなるロッドを振り振り。


ほしくなるロッドがたくさんあり、困ります。


もちろん、キャスティングデモもありました。


d0286932_2301280.jpg



d0286932_2302567.jpg



d0286932_2304112.jpg



d0286932_2305377.jpg



もちろん、他の有名フライフィッシャーのデモもありましたが、


今年は時間の関係か、3組同時進行。


聞き逃したデモもたくさんあり、ちょっとザンネン。


まぁ~詳しくはいろんな方が、upされると思うのでそちらで・・・・


そして、お昼。


「博多ラーメン 本丸亭飛島店」にお邪魔しました。


d0286932_2362519.jpg



もちろん、基本形の「博多ラーメン」ばりかた


d0286932_2361346.jpg



ランチの「本丸おむすび」も注文します。


d0286932_2373910.jpg



こちらは「特製明太子マヨだれ」に付けていただくと最高です!!


おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


お昼からのタイイングデモもかぶりつきで拝見します。


普段あまり見えない方のタイイングもみえていい経験になりました。


楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by sakanaloop | 2016-01-16 23:14 | フライ | Comments(4)

綺麗だったので

キャス練をしていたら、綺麗だったので iPhone で撮ってみました。



d0286932_1853666.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2016-01-12 18:53 | 徒然 | Comments(2)

キャス練とラーメン

12月5日は浜松のキャスティングエクスパートと名古屋のキャスティング大好き人間との合同練習会。


お昼から参加してきました。


自由に投げたり、レクチャーがあったり、有意義な半日でした。


d0286932_18262696.jpg



鈴木さんのレクチャーもありましたが、一生懸命聞いていたので写真を忘れました。

(決して岡田さんのお話を聞いていなかった訳ではありませんよ・・・)


たくさんの方が参加されて、ロッドもいろいろ試せます(笑


d0286932_18285391.jpg



キャスティングは楽しいな~


日曜日のランチは「辰や 金山店」さんに奥さんと。


私は2回目、奥さんは初めての訪問です。


私の注文は「二郎系ラーメン」


d0286932_18335488.jpg



奥さんはつけ麺の「レディスセット」


d0286932_1834454.jpg



〆の雑炊用にチーズが付いてきます。


d0286932_1835447.jpg



もちろんシェアし合って美味しくいただきました。


夫婦そろってごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2015-12-07 18:37 | フライ | Comments(2)

平谷湖フィッシングスポット

シーズンオフになって、忙しいやら、身体にちょこっとメスを入れたりバタバタしています。

みなさんこの頃ブログを止めたのか、休止なのか、シーズンオフは更新が少ないですねー

私もめっきり更新が少ないですが、ネタがあればがんばってupします!


春先にフリーペーパーの抽選であたった券を使ってきました。

d0286932_22303251.jpg


のんびりしていたら、今月6日までの営業だそうです。

ココは氷ますからねー

朝、野暮用を済まして11時頃到着。

天気もよく、魚も浮いてます。

d0286932_22333052.jpg


まずは、ドライから。

一投目からヒット!

d0286932_22341049.jpg


アベレージサイズですが、ワンキャストワンヒット!

楽しいですね~ お隣はルースニングをされていますが、ドライの勝ちです!


お昼に風が強くなってきたので、お昼ごはんに。

d0286932_2236523.jpg


優待券を使わせていただいているので、少しぐらいはお金を使わなければ・・・・


お昼の強風時は少し引っ張りましたが、ほとんどドライで楽しく釣れました!

やめ時に困りましたが、小さいですが、これが釣れたのを機に終了。

d0286932_22413252.jpg


本当は温泉に入って帰りたかったのですが、身体の傷が湯船に浸かれないのでそのまま帰宅。

温泉はザンネンでしたが、本当に楽しい一日でした!


月末まで忙しいので、今日が釣り納めかな~
[PR]
by sakanaloop | 2015-12-02 22:45 | フライ | Comments(4)

更新 サボる

渓流シーズンも終わって、他の釣りをしたいと思いつつ、最近異常に仕事が忙しくそれも出来ない。


そんな言い訳でブログの更新もサボっています。


Fbは簡単にupしてますが、ブログだとどうしても写真にネームを入れたりとか考え、

ちょっとハードルが、高くなっています。


ラーメンブログもそんな訳で写真とメモはしていましたが、途中でiPhoneが修理とかで、

訳がわかんなくなってしまいました。


これからは、スマホで気楽にupするか、ブログの更新を減らすか、ちょっと考えて見ます。


一応、upするつもりで写真は撮っているんですがね~


練習会とか

d0286932_20531818.jpg



食レポとか・・・もう終わっていますが・・・こんなところにも行きました。

d0286932_20534193.jpg


d0286932_20541626.jpg


d0286932_20542966.jpg


d0286932_20544153.jpg


d0286932_2055553.jpg



こんなディープな呑み屋さんも

d0286932_20585234.jpg



昨日は皆さんと管つりに

d0286932_20562697.jpg


お昼は「柳屋」のホルモン

d0286932_2057063.jpg


みなさんはたくさん釣れましたが、私は少し

d0286932_20575667.jpg


くだらない内容ですみませんでした・・・
[PR]
by sakanaloop | 2015-10-26 21:03 | フライ | Comments(10)

渓流ラスト釣行

先日の日曜日、数は出ましたがサイズがイマイチ。

リベンジに代休を取って行ってきました。

今回の眠気覚ましは、naruさんからお借りした「浜省」。


現地に到着しますが、さすがラス前。

平日なのに結構な車。

皆さんお仕事は大丈夫なんでしょうか?(他人のことは言えませんが・・・


空いている場所に車を入れます。


渓に降り立つとかなりの減水。

しかし幸先よく、ポンポンと出ます。


d0286932_20545663.jpg



d0286932_205511100.jpg



その後、なかなか写真サイズが出ません。

そしてこのお魚。

d0286932_20574666.jpg


何の変哲も無く、大きくもないお魚ですが、プールで定位しているの見つけちゃいました。

見つけちゃった以上、狙うしかありません。

でもこれが、超シビア。

シビア×へたっぴの腕。

苦労します。

ティペットを変えて、フライを変えること7個目、やっとキャッチ出来ました。

取れてよかった~。ほんと嬉しかった!!!!

サイトの釣りは、掛かった瞬間、お魚が「しまった!」という顔をするので大好きです!!

もし取れていなかったら、半年間悔しい思いを引きずるところでした。


そしてこのお魚。

日陰を丁寧に流して、何とかキャッチ。


d0286932_2164812.jpg



ラスト釣行でジャストサイズが取れてよかった~

ラストは私らしいサイズで終了。

d0286932_219371.jpg


渓流は今日で最後。

今年の渓流は、昨年と比べて良かった事、悪かった事、いろいろありますが、

恥ずかしいので書きません(笑


さあー、渓流は終わりましたが、次はどこに行こうかな~!!!
[PR]
by sakanaloop | 2015-09-29 21:22 | フライ | Comments(14)

シーズン最後の日曜日

いよいよシーズン最後の日曜日。


皆さんと楽しく釣行です。


数は出て、ツ抜けもしましたが、私だけこんなサイズばかり(笑


d0286932_22372369.jpg



詳しくは、naruさんのブログを。


すっごく楽しい一日でした!!!
[PR]
by sakanaloop | 2015-09-27 22:39 | フライ | Comments(8)

シルバーウィーク最終日の釣行

シルバーウィークは家族と過ごす。

正しいすごし方をしていました。

ご褒美に最終日に釣行許可がでました。但し、夜には奥さんと娘を駅まで迎えに行かなければなりません。

時間制限付きですが、車を北に向かわせます。

ただ、前日も遅く寝坊。途中も眠くてSAで15分の仮眠。

すっかり遅くなります。

渓に到着すると、お知り合いがテントの前でくつろいでいます。

前日の状況をお聞きするとイマイチとのこと。

せっかく来たので、張り切って入渓します。

やはり、反応なし。

岩陰など丁寧に流していくとやっと出てくれました。


d0286932_21115866.jpg


この時期のアベレージでしょうか。

その後も、小さな場所も丁寧に流していきます。

でも、反応は寂しいものです。

しかし、お魚の顔が見えて来た甲斐がありました。

写真サイズはこんな感じ。

d0286932_14193268.jpg


d0286932_21144962.jpg


途中、いいサイズを私の腕の無さでばらしてしまいました。

その場で、ああすればよかった、こうすればよかった・・・

反省は尽きません!
[PR]
by sakanaloop | 2015-09-24 21:18 | フライ | Comments(10)

眠気を我慢して北の渓へ

12日の土曜日は仕事や何やらで遅くなりました。


普段なら13日の日曜日は行くかどうか迷いますが、シーズンが終盤ということが背中を押します。

でもやっぱり眠たい。

車を止めて15分仮眠。少しはすっきり。

なにかいい方法はないかと考えハタッと思い付きました。

CDをゴソゴソ。ありました。尾崎豊。

♪盗んだバイクで走り出す♪ 

熱唱します。フライをやる方の多くはオッサン。理解していただけると思います。


そうこうしていると渓に到着。


支度をして渓に降ります。

昨日のかな?足跡があります。

気にせず釣りあがると最初のプールで下から黒い影が浮上するのが見えました。

d0286932_2262210.jpg


幸先よくいいイワナががっちりフライを銜えてくれました。

でも良く見ると変な虫が付いています。

恐る恐る触ると動きます。  キモッ

後で調べてみると「チョウモドキ」or「ウオジラミ」みたいです。

ベテランによるとイワナには付くみたいです。


その後も小型を追加しながら、また大場所へ。

途中、ザーっと降られます。

これが良かったのでしょうか。

丁寧に流すと、猛然と下から突き上げるように出てきました。

潜られないように注意して引き寄せると、尾びれの大きなイワナです。   が、・・・

またもや、今度はいっぱいついています。

d0286932_2215693.jpg


せっかくのイワナ君がキモく見えます。かわいそう。

その後、きりのいい所で上がって遅めの昼食。

疲れもあり今日はここで切り上げます。

シーズンも残りわずか。あと何回行けるか分かりませんが、生活優先で切り上げました。

いつもより短い時間でしたが、楽しめました。楽しむのが一番です。


そうそう、途中こんなのを見つけました。

参考に出来るかな~?



[PR]
by sakanaloop | 2015-09-14 22:27 | フライ | Comments(6)