44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅...
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新のコメント

(汗)
by naru-kato at 21:05
kimama028様 ..
by sakanaloop at 18:47
いい季節になってきたなっ..
by kimama028 at 10:27
naru様 きれいなと..
by sakanaloop at 14:40
いい所行ってきましたねー..
by naru-kato at 11:22
naru様 なかなかご..
by sakanaloop at 10:50
お疲れ様でした 結局今..
by naruru-kato at 07:47
naru様 5回ですか..
by sakanaloop at 11:46
ここの魚はヒレがでかいな..
by naru-kato at 20:08
naru様 画像をビヨー..
by sakanaloop at 05:53

最新の記事

渓流の季節ですね
at 2017-05-16 21:10
四国遠征~中野川倶楽部~
at 2017-04-23 21:48
オフの遊び
at 2016-11-03 19:32
最終ですね~
at 2016-10-02 18:28
久しぶりに
at 2016-09-13 12:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

タグ:長良川 ( 14 ) タグの人気記事

やっと解禁~

今日はCI chubuの練習会。


長良川での練習会です。


より実践的な練習会。


身体はキャスティング。目はライズを探します。


今日もすぐに役に立つレクチャーもあり、勉強になりました。ありがとうございました。


で、練習会終了後ライズを求めて車を走らせます。


夕方の一時いい感じになります。


場所を譲っていただき、アドバイスを受けながら流します。


やっと、今年の解禁が出来ました!(ハヤは除外で笑)


d0286932_22481144.jpg



これも、みなさんのおかげです!ありがとうございます!


釣れた日は飯も旨い!


d0286932_22492947.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2016-03-20 22:55 | フライ | Comments(6)

ブログネタ

ブログを続けると決めた以上、ネタを探さなければ。


いや、ネタは作ろう!


と言う訳で、こんなのや、


d0286932_22013368.jpg



こんなのはどうでしょう。


d0286932_22013351.jpg



最後に言い訳。


本命もフッキングしました。


最後はちゃんとキャッチ、しかしネット手前でオートマチックリリース。


くやし〜〜〜い!!!
[PR]
by sakanaloop | 2016-02-07 21:52 | フライ | Comments(6)

ライズを求めて

陽気に誘われてと言うか暑いぐらいでした。

今日は家の用事もあり、お昼ぐらいを目処に川をウロウロ・・・

ピーカンのせいにしようかな~っと思った時に綺麗に出てくれました。

放流物ですが、割と綺麗な今日の一匹!

d0286932_23152084.jpg


その後は・・・・

ピーカンのせいにします!

おまけの一匹(笑

d0286932_2316271.jpg


さてゴールデンウィークはどうなるかな!
[PR]
by sakanaloop | 2015-04-26 23:18 | フライ | Comments(10)

ごめんなさい

4月18日の釣行記事をスマホの操作を間違えて削除してしまいました。

コメントを頂いた皆様のコメントも削除されてしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

記録のために記事の内容だけをふたたび書かせていただきます。



仕事の関係でお昼からふたたび支流に入りました。

こんなのや

d0286932_2249724.jpg


こんなのが出ました。

d0286932_22495555.jpg


蜘蛛の巣が参考になりました。

d0286932_22505146.jpg


ご迷惑をお掛けしました。

以後、気をつけます。

ごめんなさい。
[PR]
by sakanaloop | 2015-04-21 22:52 | フライ | Comments(4)

久しぶりの釣り

昨日、4月12日は久しぶりの釣り。

今日は単独で長良川に向かいます。

でも、本流は水も多く私の腕では難しそう。

本当はこうした状況の時こそ挑戦しなければなりませんが、軟弱なので支流に入ります。

でも、下流はエサ師、フライマンがすでに入っています。

どんどん上流に向かいます。

何とか場所を見つけて入ります。

釣りあがると何とかヒット!

d0286932_14165241.jpg


ヒレの綺麗なお魚です。

あとで聞いたら放流の二代目ではないかとの事でした。

その後も釣り進めますが、いまいちパッとしません。

この辺りは、桜もまだつぼみ。土手にも雪が残っています。

季節がまだ早いのかな~

おちびちゃんを数匹追加してこの日は早上がりです。

d0286932_14215557.jpg


結局、朝イチが今日イチにでした(笑

4月初めての釣行でしたが、まあ~お魚の顔が見えてよかったです!

さあ~本流がんばるぞー!(でも雨が・・・・
[PR]
by sakanaloop | 2015-04-13 14:25 | フライ | Comments(8)

解禁ですね~

2月1日 長良川中央が解禁です。

今年は日曜日。

お誘いを受けて有名エリアへ。

朝6時トイレによった道の駅で偶然お仲間に(笑

別の場所に行かれるのこと。

みなさん、動き出していますね~

到着すると暗いうちからルアーマンがもう投げています(笑

明るくなり、川原に立ちますが、水面は静かです。

d0286932_1827342.jpg


普段は釣り場の写真はあまり載せませんが、ここは有名過ぎるのでいいでしょう(笑

静かです。

ずーっと静かです。

エキスパートな方々が情報収集。

もうひとつの有名エリアのホテル前は朝からボコボコ状態だそうです。

こちらは静か。

たまーーーーにライズが起こると、あちこちから4~5個のフライが飛んできて笑えます!

焚き火の前から動かない方もみえます(笑

お昼に名物のお鍋を頂き(写真忘れました)、ちょっと他を偵察。

朝お会いしたお友達のほかにもお仲間が加わってがんばってみえます。

お魚の顔を見えたとのこと、おめでとうございます!

こちらのエリアにも行ってみます。

d0286932_1836271.jpg


よく釣れただけあって、まだずっらと並んでいます。

元の場所に戻ります。

そこで、仲間がライズ発見!

流します。

結構長く流し込みます。

出た!掛かった!切れた・・・・・

恒例のあわせ切れ!!!

ヒーローになり損ねました。持ってないですね~

その後、若手とエキスパートがヒットさせます。

私も粘りましたが、時合いもおわり。

まあー出て、食ったと言う事は流し方もフライも合っていたと自分を慰めます。

へったっぴの面目躍如です!

それにしてもこの場所でヒットさせたのが4名ぐらい。

きびしかったですね~ 

こうなったら平日にリベンジ?!

そうそう〆を忘れていました!

d0286932_18541390.jpg

[PR]
by sakanaloop | 2015-02-02 18:52 | フライ | Comments(10)

d0286932_1548298.jpg


道端の花がきれいでした。
[PR]
by sakanaloop | 2014-06-09 15:46 | 徒然 | Comments(0)

カゾクサービス!

昨日の日曜日はカゾクサービスです!


普段はこんな健全なところに行っているよという言い訳ではありません。


d0286932_15355055.jpg



その後「うだつのあがる街並み」を散策。


娘が気にいってお買い物です。


お昼ご飯は「山水」さんです。(スミマセン、写真はありませんね)


その後はこちらへ


d0286932_15355092.jpg



ここは奥さんが気に入ったらしく電車が着いたら珍しそうにホームに見に行ってました。


d0286932_15355385.jpg





娘が次回は道の駅でママチャリで借りると言っていますが、夏はやめてね・・・


P.S 今日のお昼ご飯はフライフィッシャーが店主の一宮の「松屋」さんにお邪魔させていただきました。


雑誌のラックに新聞と共に「フライフィッシャー」「フライロッダーズ」が置いてあります!


コロうどん
d0286932_15355316.jpg



しらす丼
d0286932_15355442.jpg



美味しいランチを頂きました。


また、お忙しい中、店主さんともお話しをさせて頂きました。


大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-19 15:17 | 徒然 | Comments(19)

やっと、やっと、やっとです!!

午後にプロショップに寄ってお話をしていて


「渓流にいこうかな~」と弱音を吐くと


「何いってるの?本流でがんばるんでしょう?今日なんかいい感じよ~」と言われてしまいました。


仕事をやっつけ、本流を北上します。


17時に川辺に立ちます。


今日はドライのライズゲームです。


上流から風が吹きます。


風の方向はいいのですが、冷たい風です。


虫もあまり飛んでいません。


単発ライズを狙います。流れが手前に来るときに狙います。


むずかしいですねー


1時間ぐらい経ち、エキスパートのN部さんに連絡を取り、場所を変えウェットでも流そうかと相談します。


また、流れが手前に来ます。流れの向こうにあやしい影。


静かに流します。


静かにフライをくわえます。静かに合わせます。


これがよかったのかも知れません。


大きく出ていたら、また大合わせをしていたかも知れません。


確かな手応えです。慎重に寄せます。


さすがに寄ってくると底へ底へと走ります。


「ばれるな」と祈ります。


キャッチできました!!


d0286932_0185827.jpg



やっと手に出来た本流アマゴ28cmです!!


手放しで嬉しかったです!興奮しました!


今シーズンは、渓流が始まってもズーッと本流に通っていましたが、私の技術ではむずかしく、


今シーズンは無理かなと半分あきらめかけていました。


出会いがしらか、偶然かも知れませんが、キャッチ出来て本当によかったです。


今まで、こんな「へたっぴ」にレクチャーして頂いたエキスパートの方々のおかげです。


「心からありがとうございます!!!」


嬉しいのでもう一枚!


d0286932_0273599.jpg



興奮して写真が下手なのはお許しください。


そういえば、お昼に前祝(?)にこんなのを頂いたのがパワーアップにつながったかな?


d0286932_0333838.jpg



まだまだガンバリマス!
[PR]
by sakanaloop | 2014-05-15 00:40 | フライ | Comments(22)

一応ボーズ逃れかな?

今日の夕方少し時間が出来たので本流に出撃です。


天気が良すぎるのが気になりますが、条件の良い時と仕事の都合のいい日を選んでいたら出撃できないので仕方ありません。


ピーカンですので太陽が山に隠れてからが勝負かな?と少ない引き出しを捜します。


いろいろ見て廻りますが、時間もあまりないのでとりあえず準備をします。


暗くなるにつれて、虫も多くなります。


その割には水面は静かです。


小さなライズも狙います。


フッキングしますが、外道です。


でもなんだか様子が違います。


d0286932_22164911.jpg



これって稚鮎じゃないですか?
(鮎ではありませんでした笑)


まあーボーズ逃れということで。


またがんばります!!
[PR]
by sakanaloop | 2014-04-24 22:27 | フライ | Comments(12)