人気ブログランキング | 話題のタグを見る


44歳からフライフィッシングに挑戦しました。


by sakanaloop

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
フライ

徒然
アウトドア

未分類

以前の記事

2019年 05月
2019年 02月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

Standy's Fly...
気ままなFly Fishing
鈴木寿のブログ フライ...
Tomorrow is ...
SHU`S hobby ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
Late for the...
アナログレコード巡礼の旅
フライキャスティング365
へたっぴのラーメンループ...

外部リンク

最新の記事

一色の森キャンプ場でキャンプ..
at 2019-05-14 19:56
祝 解禁!
at 2019-02-14 17:51
「あめご」と「あまご」
at 2018-08-01 21:15
盛期ですが・・・
at 2018-06-04 21:09
郡上も解禁!
at 2018-02-13 22:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
食べ歩き

画像一覧

秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です

10月12日~15日の二泊三日で長野県下伊那の「四徳温泉オートキャンプ場」に家族キャンプに行ってきました。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_20275796.jpg



今回は久しぶりに家族3人だけの家族キャンプです。


途中、お昼を頂きましたが、ハズレでしたのでupはなし。ちなみにラーメンではありません。


中央道の松川インターから車で40分。ダム沿いの細い道をくねくねと走ります。


熊さんがお出迎えです。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2032459.jpg




管理人さんのおじさんの説明を聞き、設営です。管理人さんのお勧めで7番サイトです。

日が暮れるのが早いので設営を急ぎます。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_20342536.jpg



結構広く、余裕の設営です。テントの横に車を止めても、焚き火スペースもあります。

顔を隠して、娘が出演です。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_20361211.jpg



テントサイトの裏山からよく鹿が遊びに来るそうです。

サイトの周りをよく見ると鹿フンがたくさんあります。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_20382190.jpg



わが家のサイトから見た、炊事場です。炊事場の前はちょっとした広場になっています。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_20392518.jpg



いい感じのロッジもあります。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2040680.jpg



ロッジの一つには薪ストーブ付のちょっと高めのロッジもありました。

使ってみえる方がお見えになったので、写真はなしです。


ここのキャンプ場の特徴は管理棟に温泉があることです。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_20494898.jpg


さすがに写真はありませんが、浴槽は3畳ぐらいで洗い場が6箇所ぐらいで一度、改装されたそうできれいなお風呂でした。


お湯はぬるっとしていてお肌がツルツルになります。


ちなみに管理人さんによるとここのキャンプ場は中川村の持ち物で、森林組合が運営しているそうです。



お風呂に入って、写真を忘れましたが、初日の夕食はちゃんこ鍋。

レトルトのちゃんこスープがイマイチでちょっと失敗かな?

夕食の後はお決まりの焚き火です。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_20583375.jpg



日ごろのお疲れもあり、この日は早々に就寝です。


これまた、あまり絵図らがよくないので写真がありませんが、翌日の朝食は、昨日の鍋の残りで雑炊です。

ここで問題発生!!

夜が冷えたせいか、朝起きてポットに水を入れようとかがんだ瞬間に腰に電気が走ります。

その場に座り込み、恐る恐るストレッチ。

ひどくはありませんが、腰をやってしまいました。

まあいいか、今回のキャンプは何も予定がなくのんびりキャンプです。

いや、その予定でした。


炊事場に前でお父さんたちが苦労をしています。

おそるおそる聞いてみると、薪は自分達で割るそうです。

昨夜の焚き火は前回の残りを使いましたが、今晩の分がありません。


娘を連れて、管理人さんのところに薪を買いにいきます。

管理人さんと結構親しく話をしていたせいか、おじさんが一言。

「チェーンソーは使えるかね?」

「はい。何回か使ったことはあります。」

「チェーンソーが使えるお客さんは助かる。」

と、皆さんは、「斧・なた・のこぎり」なのに、我が家だけ「チェーンソー」も貸してくれます。


重労働が始まります。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21151758.jpg


500円で切り出し放題です。

切り出した後は、薪割り。

娘が挑戦しますが、やはりパワーが足りません。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21190100.jpg


お父さんの出番です。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2119342.jpg



割った瞬間を娘が捉えました。

少しはお父さんらしく出来ました。

何とか、薪を準備できました。


薪を割った広場の横にはお子さん用の遊具があります。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21224997.jpg


一部だけ紹介します。お子さんが喜びそうです。

秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21244318.jpg


キャンプ場の周りには、トレッキングで片道2時時間半の登山をすればすばらしい南アルプスの眺望があるらしい。

ちなみにお風呂でご一緒した湘南からお見えになったご家族は小学校1年と幼稚園のお子さんを連れて歩かれたそうです。

我が家は中1の娘が絶対イヤと言うのでキャンプ場の付近を散歩です。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2131296.jpg



川があります。ついつい覗いてしまいます。降りる場所があり、夏は子供たちの水遊び場にピッタリです。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21334439.jpg



いいキャンプ場ですが、注意点が1つ。

一番近いスーパーまで片道25分ぐらい。約1時間の買い物です。

野菜の産直売り場で、ぶどうを買いました。奥さんの大好物です。

秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21382916.jpg


買い物も終わり、のんびりハンモックでバーボンです。

秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21392080.jpg



この日は早めにお風呂に行き、貸しきり状態で湯船でストレッチです。

かなり入念なストレッチでかなり楽になりました。

夜はパスタを食べ、焚き火で大いにバーボンをあおってお休みです。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21472883.jpg



最終日の朝はお決まりのホットサンドです。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2143932.jpg


今回、初めての挑戦で調理用バナナで焼きバナナです。

秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21475545.jpg


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2148152.jpg


どうも揚げたりした方がよっかたみたいで、次回までに勉強します。


撤収です。家族3人だけなので、珍しく娘も積極的に手伝い順調です。


管理人さんにあいさつをし、帰路につきます。


帰り道で散歩コースを見つけます。

秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21535045.jpg


何かいますかね~。次回は散歩したいです。


松川インターの街で昼食です。

行列の出来るお蕎麦屋さんの隣にある夜は居酒屋になるお店に入ります。


松川のご当地めし「ごぼとん丼」に挑戦です。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2158417.jpg


焼豚とごぼうが入っていれば後はお店のそれぞれのオリジナルだそうです。


秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_21594723.jpg


ガッツリいただきました。
ごちそうさまでした。

松川インターの手前でりんごのお土産を買います。

秋のキャンプは「四徳温泉オートキャンプ場」です_d0286932_2214087.jpg



今回のキャンプは‘腰’以外は楽しいキャンプでした。

初日は我が家も含めて初日がテントサイトが3組、ロッジが1組。日曜日には5~6組増えましたが、ちょっと穴場的なキャンプ場のようです。


管理人のおじさんも山で採った栗をくれたり、大変いい方でしたし、サイトも広く、なんといっても
温泉が施設内にあるので、朝からお酒が飲めます(笑

ちょっといいキャンプ場を見つけた気分です。

また訪れたいです。
by sakanaloop | 2013-10-16 21:12 | アウトドア